【札幌市中央卸売市場】
セリの時間は早朝となってしまうという事で今回は見る事は出来なかったのですが、54年セリをしたきた元セリ人の鷹さんによる面白おかしい(?)説明を聞きながら進んでいきます。
札幌市中央卸売市場の一日の売上高は6億円で、それでもピーク時の半分しかないのは、ネット販売や直売所の増加で落ちてきている。
札幌市中央卸売市場には肉の卸売はなく、近くて仙台の卸売市場から仕入れをしている。
ここでのマグロは”生”のみを扱っている。
等々、興味深いお話をたくさんして下さいました。
そして、元セリ人なのでサインの方法や実際にどのように声を出していくのかなども実践で教えて下さり、皆様もご一緒に★
札幌の水産は最も難しいセリの仕方をしているそうで、その迫力に圧倒!
楽しい時間の後はお待ちかねのランチタイム♪
市場の方が食事をされる食堂【水仲食堂 順路】で、”鉄火丼”や”いくら丼””海鮮丼”に、思わず「わあ!」と声が出てしまう見た目の”リッチ海鮮丼”等、思い思いのものをお召し上がりいただきました。
何故だか皆様口々に「ご飯が美味しい!!」。
ネタは勿論ですが、ご飯の美味しさにビックリしつつペロッと平らげてしまいました♪
ここに来たらお買い物もしたい!という事で、場外市場でお魚グループと青果グループに分かれ”これぞっ!”という一品を手に、皆様バスまでニコニコしながら戻っていらっしゃいました★★